名古屋三河ビジネスマンの婚活最大活用術

Harmony Marriage Academy ( HMA ) の公式男性向けブログになります。

お見合いのコツ

聞き上手になろう

お見合いの席では話すことよりも、

聞くことの得意な人の方が男女ともに異性にモテるものです。

 

ビジネスではどうですか?

あなたが信頼している上司はよくあなたの話を聞いてくれませんか?

仕事のできる同僚はクライアントのリスニングを大切にしていませんか?

 

お見合いでもビジネスでも一緒です。聞き上手がモテる人です。

 

聞き上手を勘違いしている人がいます。

聞き上手とは「相手の話をよく聞き、理解ができる」ということではありません。

 

本当の意味での聞き上手とは、

ビジネスなら、

クライアントの切り出しにくい一言だったり、

お見合いなら、

相手がどこの会話を広げて欲しいのか、

その意をくんであげられるかということです。

 

例えば、プロフィールに趣味はスイーツづくりと書いてあって、

お見合いの席でスイーツのことを話題にした相手に対して、

「私はスイーツのことは全くですが、料理は好きで、この前も美味しいカレーを~」

と続けるのはNG。

相手はもっと、スイーツの話しをしたいと思っているのは明らかだからです。

 

聞き上手な人は

「スイーツって、幸せな気持ちにさせてくれますよね。

スイーツに詳しくないのですが、最近はどんなものを作られたのですか?」

と話します。

 

相手が話したいこと、解決したいことを察して、

そちらの方向に持っていくように合いの手を入れるのが聞き上手な人の特徴です。

 

ただ、相手の目を見て、相槌を入れるのが聞き上手ではありません。

相手が話しやすいように、気持ちを察しながら言葉を渡していくのが、

本物の聞き上手です。

 

ビジネスでも、お見合いでも聞き上手を意識しましょう。

 

どちらもモテるようになりますよ。