名古屋三河ビジネスマンの婚活最大活用術

Harmony Marriage Academy ( HMA ) の公式男性向けブログになります。

お見合いはあなたを好きになるチャンス

プラス探しをする前に

 

お見合いに限らず、初めて会う人がいる席でやってはいけないことが相手のマイナス評価をする事。

 

『なんか、暗そうだな』、『服のセンスいまいちかも』といった感じ。
 
何故、心の中でも、マイナス評価がやってはいけないことなのでしょう。
 
理由は人の心は合わせ鏡になっているからです。
 
あなたが相手にマイナスなことを思ったときには、相手もあなたのことを『なんだか、頑固そうだな』とか、マイナスに思っているはずです。
 
そもそも、人は年齢や経験を重ねると、マイナス評価しがちになります。
初対面において、自分で一方的に相手のダメ出しをし続けて、結果的に『やっぱり違ったな』と思って納得するなんてことは意味もないし、時間ももったいないです。
 
であれば、マイナス評価にはひとまず、蓋をして、プラス探しをしましょう。
 
『センスは悪いけど、そこは置いておいて、そっか!笑顔が素敵だ』と言った感じです。
そうすると、合わせ鏡である相手はあなたのマイナスは置いておいて、プラスを探してくれます。
 
ここまでの話、もちろん正しいです。

幸せ婚のためにはもう一つ意識を進めましょう。

相手のマイナスを感じたら、自分にもあることに気づきましょう!
 
ないなと思っても、しっかり自分を見つめましょう。
 
相手がリアルに見せてくれているのですから、ゆっくり、お話しながら、自分を見つめましょう。
 
きっと、あなたもそのマイナスを持っている事に気づけます。
 
そして、そのマイナスを置いておくのでもなく、蓋をするのでもなく、直すのでもなく、ただ認めましょう。

ただ、受けとりましょう。

そして、その後、プラスを探しましょう。

『あなたは相手とあなたのマイナスを認め、受け入れ、さらに、プラスを見つけます』

相手はあなたの合わせ鏡ですから、
 
『相手はあなたと相手のマイナスを受け入れ、さらにプラスをみつけます』
 
初対面の出会いの時間でしかないはずが、あなたと相手は自分のマイナス、弱い部分を見つけ、認め、受け入れたのです。
 
蓋をすれば、いつかは開きます。
 
そうではなく、受け入れたのです。
 
素晴らしいことです!
 
こんな出会いを、こんなお見合いをしていけば、
 
あなたはあなたを制限つきではなく好きになっています』
 
そのあなたが、運命の人に出会ったとき、あなたは相手を制限つきではなく、好きになることでしょう。
 
幸せ婚の始まりです。
 

どうですか?
 

婚活って、ワクワクしませんか?